2013年7月25日木曜日

Nexus 7にAndroid 4.3を焼いてみました

新型Nexus 7とAndroid 4.3の発表後、
既存のNexus 10,7,4とGalaxy NexusにAndroid 4.3のファクトリーイメージが配布されました。


最新のAndroidを使ってこそNexusだ(?)と思うので、早速焼いてみました。




ちなみにWi-Fi版Nexus 7のファクトリーイメージはnakasi-jwr66v-factory-d341d356.tgzです。

通常はファクトリーイメージをダウンロード、展開してからNexus 7をブートローダーモードで起動した状態でパソコンにつなぎ、パソコン側でflash-all.batを実行すればいいのですが、
カスタムリカバリを残したいので、手動でイメージを焼く方法を使いました。

簡単に説明すると、fastbootコマンドを使い、必要なイメージを手動で焼いていきます。
自分は
System.img
boot.img
userdata.img
2013/07/26更新: userdataはファクトリーイメージにあるものを焼いてしまうと、ストレージ容量がおかしくなる場合があるので、eraseのみの方が良さそうです。
を焼きました。
fastbootコマンドについては、詳しく説明されてあるところがあるので、今回は省略させていただきます。


さわった感じですが、Android 4.2.2とそれほど変わらないです。
初期設定画面で多少表示が変わっていますが、大幅に変わったことはないかと思います。
なので、すぐに新しいものが使いたい!
ということでなければ、OTAが降ってくるなり、カスタムROMが配布されるのを待ってもいいかなと思います。
一応、マルチアカウント機能の強化がなされているらしいですが、自分には用なしなので。

ということで、急遽書いたのでスクリーンショット等はなしになりました。

後々どこが変わったか細かく解説する記事を誰かが書いてくれることでしょう(他人任せ)

0 件のコメント:

コメントを投稿