2014年7月14日月曜日

ARROWS A SoftBank 301Fを購入したのでレビューしてみた

ARROWS A SoftBank 301Fを購入したので簡単にレビューしたいと思います。



最近メインで使っているSH-02Eが調子が悪いのと、スペック不足感が否めなくなってきたため、その代わりに何か購入しようと思い、
半年前のモデルの割に安く、SIMロック解除もできる301Fが気になり購入しました。


今回未使用品を購入したのですが、箱に入っていたのは
・301F本体
・クレードル
・クレードルのACアダプタ
・スタートアップガイドや保証書などの紙類
でした。
最近の機種は本体ストレージが大きいこともあってか試供品のSDカードは付属しないんですね。(SH-02Eを買ったときはついていた気がします)
まぁ付属していてもすぐにもっと容量の大きい別のものに差し替えるので無くても困らないのですが。




外観に触れておきましょう。
発表直後から「なんかデザインがSamusungやLGの雰囲気に近い」と言われていましたが、確かに実際に見てみると似ています。
フォロワーの方とお会いしたとき、その方が所有しているL-01Fと間違って持たれてしまうぐらいです。

ちょっと感心したのが、SoftBankロゴが一切入っていないことです。
正面はARROWSロゴ、背面は認証関係のものとモデル名が書いてあるだけで、一切SoftBankと書かれていません。
SIMロック解除対応端末だから意識した物かはわかりませんが、ドコモみたく正面にでかでかとキャリアロゴが書かれているよりいいなと思いました。

動作はそこそこと言ったところでしょうか。良くも悪くもなく、S800の動作だなといった感じです。
個人的にARROWSはスクロールのチューニングが苦手なのですが、好みの範囲なので問題ないかと思います。
メーカーによるカスタマイズも、今までのARROWSとあまり変わりないかなぁと言ったところです。
気になったのはスライドディスプレイのキーが大きくなったぐらいでしょうか。

電池持ちに関しては、申し分ないレベルです。
SH-02Eが出た当初「化け物級に持つ」という印象だったのですが、それと同じように使えますし、それ以上にもつかなと言った感じです。
1日は余裕で使えますし、使い方によっては2日、3日持つのではないでしょうか。


感想としては、安いけど別になにか問題があるわけでもなく、普通に使える機種という感じです。
ただ、F-06EからARROWSが良くなったと持ち上げている人がいますが、そこまででもない感じで、他社と同じ土俵に立てたレベルですかね。
機能面は同等機能ならSHのほうがまだ使い勝手がいいですし、SHに慣れているのもあって、使っててむずむずする場面が多々あります(最近のSHは基本的な動作自体がダメダメなので使うに堪えないですが)。
ただ、以前のゴミゴミ言われていたARROWSに比べたらかなり使えるレベルです(F-05DとF-02Eを使ったことがあったけどあれはまぁ酷かった)。
2万円で買えるSIMフリー機と考えたら、選択肢の一つとして十分あり得る気がします(別途解除料がかかったりショップに持って行ったりと面倒ですが)。

SIMフリー機としての感想は別サイトで書くつもりですので、良かったらそちらもご覧ください


0 件のコメント:

コメントを投稿