2014年2月3日月曜日

【アプリレビュー】root不要でシャープ製、富士通製Androidスマフォのフォント変更が簡単に出来る! CustomFont Manager レビュー

シャープ製(ソフトバンク向けを除く)、富士通製のAndroid端末にはroot権限不要でフォント変更が出来る機能があるということは、このサイトを見る方々ならご存じの方も多いと思いますが、PCとadb接続して作業する必要があり、少し面倒でした。

しかし、いままでPCと接続して行っていた作業をAndroid単体で数タップで出来ちゃう優れものアプリができました!

それが今回紹介する CustomFont Manager です。


試しにSH-01Eでプリセットのモリサワ新ゴ Mから、モトヤLマルベリに変更してみます。



まずアプリを開くとこういう画面になっています。


下にフォント変更の手順が書いてあるので、その通りに進めていきます。

[カスタムフォントを選択]を押し、フォントを選択します。


今回はモトヤLマルベリ(MTLmr3m.ttf)を選択しました。



次に[カスタムフォントを選択]を押すと、このような画面が出てくるので、[custom]を選択してください。
選択時のプレビューがインストールするフォントと違う字体だったり、表示がおかしくなる場合がありますが、再起動後はしっかり変わるので気にしないでください。


選択すると、[再起動]というポップが出てきますが、この表示は再起動を促すだけなので、手動で電源メニュー(電源ボタン長押し)から再起動をしてください。



再起動後、フォントが変わっていれば成功です。



パソコンにつないでコマンドを打つよりも圧倒的に手軽になったので便利ですね。

このアプリ、実は少し前からシャープ機専用としてあった(野良アプリとして配布)のですが、富士通機にも対応した際にPlayストアに公開したみたいです。

作者のtetsu31415氏は、これ以外にもIMEIのバーコードを読み取って利用制限がかかっているかすぐに検索が出来る「赤ロム検索」や、ボリュームキー二回押しでアプリを起動する「VolumeKeyLauncher」など、今までありそうでなかった非常に便利なアプリを作っているので、そちらも試してみては如何でしょうか。


CustomFont Manager
URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tetsu31415.customfont
価格:無料
更新日:2014年2月2日
バージョン:1.0.0
対応OS:Android1.6以上
サイズ:47k
デベロッパ名:tetsu31415

アプリレビュー日:2014年2月3日
使用端末:SH-01E(Android 4.1.2)

0 件のコメント:

コメントを投稿